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つくり方

作業工程(型紙作り~色糊の調整)

1.型紙
型紙には柿渋を用いて手漉和紙をはり合わせた地紙を用います。東京染小紋には伊勢型紙(三重県鈴鹿市が産地)が使われます。

2.型付け
後に行う地色染めで染めない部分に、型を使って糊を付けます。地色染めの後に糊を洗い流すと、この部分が白く残り、美しい柄となります。約12mの長さがある1反の生地に、型紙をずらさず、ムラにならないように平らに糊を置いていく作業は、東京染小紋の製造工程においてもっとも難しいと言われています。

3.板干し
型付けした生地を板に貼り付けたまま天日干しにします。現在では、ドライヤーなどの温風で手早く乾燥させることが多くなっています。

4.色糊の調整
色糊は、もち粉と米ヌカに少量の塩を混ぜて蒸して作った元糊に、染料を調合して作ります。見た目の色と染上がりが異なるので、調合作業は職人が培って来た勘だけが頼りです。見本の色に近づけるためには、何度も試し染めを繰り返す必要があります。

作業工程(地色染め~仕上げ)

5.地色染め
型付けが終わった生地に、大きな刷毛で色糊を塗りつけます。「しごき」と呼ばれる機械で行う場合もあるので、この作業を「しごき」と言ったりします。色糊を塗りつけた後、生地同士がくっ付くことを防ぐために、生地全体におがくずをまぶします。

6.蒸し
色糊が乾かないうちに、幾重にも折るようにして釘に掛けて、蒸し箱に入れます。地色が定着しやすいように、徐々に温度を上げながら、15分~30分程度慎重に温度管理をしながら蒸し上げます。

7.水洗い
蒸し上がった生地を水槽に移し、糊をふやかしながら、十分な量の地下水でおがくずと共に洗い流します。以前は、この作業を川で行っていました。現在でも、染物業者が神田川沿いや隅田川沿いに多いのは、その名残と言われています。

8.乾燥・仕上げ
水洗いが済んだ生地は、脱水機にかけてから乾燥室で乾燥させます。以前は、反物を屋外で伸ばして天日干しを行いましたが、これには広い敷地が必要ため、現在では室内で行うのが主流となっています。

作業の様子【動画】

1.ポイント
色糊の調整は、色見本と見比べながら染料の調合を目分量で行うため、職人が長年培って来た勘が頼りとなります。

2.注意点
製造工程の中で最も熟練を要するのが「型付け」です。型紙を順に送りながら、繊細な模様を合わせて行く作業は、まず一型目をどう置くかに全てがかかっています。

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