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つくり方

作業工程

1.切り組み
竿の原型が決まる最も重要な工程です。節の整い方、一継ぎの太さ、寸法などを見ながら、継ぎの数だけ竹を選別します。竿師の長年の経験と勘が生きる工程でもあります。

2.火入れ(下矯め)
火入れは完成までに何度か行われます。節を抜いた竹を炭火で炙り、矯め木と呼ばれる道具で曲がりを矯正します。

3.巻き下・糸巻き
継ぎ口に糸を巻く前に、削ったりやすりをかけ下地を整える作業を巻き下といいます。その後、継げ口に絹糸を巻いていきます。

4.継ぎ
継ぎには「並み継ぎ」と「印籠継ぎ」という代表的な2つの手法があります。印籠継ぎの場合、芯が必要ですので、継ぎ口の径に見合う矢竹をすげ込み部分に入れて継ぎ上げていきます。
並み継ぎの場合、一継ぎごとのすげ込みの下地を作る込み削りという作業を小刀を使って行います。継ぎ口部分は、かき出しで竹の内部を浚いますが、内部の様子は目に見えないため、手の感触や経験がものをいう場面です。継ぎ口とすげ込み部分が、ぴったり吸い着くように継ぐことが求められます。継ぎが悪いと竿を振ったときに音がしますが、これを「がた」といい、竿師の恥とされています。

5.塗り下
竿全体を漆で塗り上げる前に済ませておく、竿尻の穴に栓を入れる栓かいや、穂先の先端への蛇口(へびぐち)付けなどの細かい仕事を総称して塗り下といいます。

作業工程

6.火入れ(中矯め)
一継ぎごとに矯めの作業を行い、継ぎ合わせた後に竿全体を矯め直して再度調整します。

7.漆塗り
継ぎ口とすげ込み部分に刷毛で漆を塗り込んで彩色していきます。漆は、強度を保つ機能的な役割と同時に、竿のデザインを決める要素でもあります。竿師の独創性やセンスが問われる工程です。

8.手拭き漆
漆を手に付けて、竿を回しながら塗り込み、布で吹き上げて、室(むろ)で乾燥させる作業を数回繰り返すと、竿の表面は飴色に輝いていきます。

9.仕上げ
ほぼ完成した竿を継いで、全体を矯め直す作業を上げ矯めといいます。磯釣りなどの竿にはこの段階でガイドやリールシートを取り付けて完成です。

作業の様子(火入れ-手拭き漆)【動画】

1.火入れ
熱の入り具合や、焼き色が均一になるように、絶えず竹を回しながら炙るようにします。天然の竹は油を多く含むため、にじみ出た油を布で拭き取りながら作業を行います。

2.手拭き漆
漆を直接手で拭く技法は、江戸和竿独特のものです。漆は浸透力が強く、皮膚にも浸み込んでしまいます。かぶれに気を付けることは勿論ですが、塗り手に合ったケアが必要です。中台氏は、塩素と軽石を使って何度も摺り落とします。手拭きの作業が何日か続くと、温かい茶碗が持てなくなってしまうそうです。

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